2017-01-01から1年間の記事一覧

ご縁が繋がる

主人も急に仕事を辞めると言い出したこと、 夫婦二人して、脱サラ。 子ども、一歳。 収入のあて、ナシ。 さきの予定、ナシ。 なんにもナッシングー! 今となれば、 よくそこから、 初めての八百屋さんにたどり着き、 農業研修の受け入れをしてくれそうな連絡…

ご縁が深まる

木彫家ご一家の、隣の隣のお部屋に引っ越した我々。 あまりの偶然に驚き、 お互いに再会を喜んで、 家族で夕食をご一緒したことがありました。 その時、私はほやほやの専業主婦、 主人はアパレル系のサラリーマンでしたが、 内心は、家族でいる時間がもっと…

ご縁を感じる

装備も知識もなにもないまま 大海原に出ると決めた私を 助けてくれたのは、 長女を産んだ助産所でできたご縁でした。 助産所で出産された方の中には、それまでは出会わなかった職業の方が多くおられました。 カメラマン、農家さん、八百屋さん、様々な職人さ…

これまでの転機

一人目が産まれたとき、 隣ですやすやと眠る、 まっさらな赤ちゃんを見て この子が生涯幸せに生きられますように、と強く思いました。 そして、 幸せであるためには 社会も世界も平和であることだと。 でも、世の中恐ろしいニュースや紛争のニュースが連日。…

新生児訪問

今日、 地元の助産師さんが新生児訪問に家まで来てくださいました。 赤ちゃんの身長、体重などの他に 産後の母体のことについて 笑えてますか、など いくつかの項目チェックがありました。 うつ傾向がないか確認してくださっています。 この訪問、 いつも楽…

妊婦検診

助産所での妊婦検診は、 短くても30分、 長いと1時間以上になることもありました。 尿糖、尿淡白の検査、 血圧、体重測定のほかに、 赤ちゃんのエコー。 K次郎の妊娠中には エコーを見なくて、 赤ちゃんの心音を確認してくださっていました。 エコーも、WHO…

助産所って大丈夫?

母が私を出産した時にはもう、 病院で産むほうが多かったようですから、 私が助産所で産みたいと言ったときには 助産所? まだあるの? 大丈夫なの? と、 不安の塊でいっぱいの渋い顔。 私だって初めて出産やし わからへんわ~~と思って 見学の時に母も一…

鈴虫との秋

生後31日の秋分の日、 朝から家族で近所の神社にお宮参りしてきました。 産まれました。ありがとうございます。 これからもよろしくおねがいします。 さて突然ですが 精米後の糠を庭に撒いたらアリが列をなして集まってきたんですよ。 それを見て子どもたち…

1ヶ月検診

昨日は三人目くんの1ヶ月検診で 助産師さんが来てくれました。 たった2週間ぶりだけど、 お顔を見るとほっと安心します。 私の産後の経過は問題なく、 赤ちゃんも問題なくて ほ。 赤ちゃんの体重が、4500グラムになっていました。 体重の底値から、日…

助産所選び

里帰り出産をすることにしたものの 分娩予約受付終了のトラウマから 急いで産院決めな、出産難民になる~~と、焦っていた私。 実家に一番近い産婦人科は、 以前に子宮がん検診と、流産した時にかかったことがあり、 院長先生の対応があまり好きではないなぁ…

里帰り出産を決めるまで

2010年、長女の妊娠がわかったときは兵庫県に住んでいました。 以前、産婦人科を探して職場の先輩に聞いたところ、 知ってる知ってる~~! (わーい!) ○○駅の近くでな~~ (会社の最寄り駅!) 私の妹がそこで2回出産してな~~ (リピーター!) 入院中にフ…

転機のひとつ

始めての妊娠の時は、大手電機メーカーに勤めていた私。 不夜城と言われる部所に配属された時には日付が変わるまで残業することもしばしば。 通勤時間がもったいないからと会社から徒歩数分のマンションを借りて住んでいました。 平日は名一杯仕事をして、 …

自分が主役

大根は、大根おろしになって 焼き魚に添えられました。 さて昨日、 陣痛の時間が特別だったと書いていながら、 何で特別なのだろうと考えていました。 で、 痛みに耐えるあの極限状態を体験したこともあるけれど、 自分が主役の時間を持てたことが大きかった…

陣痛の時間

出産で、人生が変わる、なんて 大袈裟かもしれないけれど、 でもあの出産の数時間の体験は 新しい自分と出会う、 かけがえのないものの1つだったと思います。 助産師さんや旦那さんのいる安心感の中、 陣痛が強くなっていき お産がすすんでいく。 痛みの波…

人生が変わった。それも良い方向へ!

振り返ってみると、 2011年、長女を出産したときは、夫婦ともサラリーマンでした。 そこから2012年に二人で転身、家族揃って農業の研修がはじまりました。 2013年に、新規就農、さらに長男が生まれました。 2014年には私が保育士資格を取り、翌年からパート…

軸足を自分に

今は、妊娠、出産、子育てが 自分にとって 人生を大きくシフトする絶好のチャンスになったなぁと思っています。 それがなければ、 到底ここまでこられなかった。 学校を出て、大学を出て、就職するのは、 そういうものだと思ってきました。 結婚すれば子ども…

まっさらなノート

先月、無事に出産を終えました。家族で迎える第3子は男の子。 はじめての家庭分娩でした。私にとって家でお産をするということは用意周到にして待ち構えるというよりもただ日々の営みの延長に、 新しく家族を迎える準備が出来ていた、という感じ。もちろん…