新生児訪問

今日、

地元の助産師さんが新生児訪問に家まで来てくださいました。

 

 

赤ちゃんの身長、体重などの他に

産後の母体のことについて

笑えてますか、など

いくつかの項目チェックがありました。

 

うつ傾向がないか確認してくださっています。

 

 

 

この訪問、

いつも楽しみなんですよねー。

 

赤ちゃんが産まれて、

有無を言わさず

赤ちゃんと24時間一緒にいる生活が始まって。

 

ほとんど家から出ないし、

 

家族以外の大人の人と話をする機会はほんのわずか。

 

その貴重な時間のひとつであるのです。

 

実際、世間話のほうが長いときもあるのだそう。

 

 

私も今日、

すっかりリフレッシュできました!