妊婦検診

助産所での妊婦検診は、

短くても30分、

長いと1時間以上になることもありました。

 

 

尿糖、尿淡白の検査、

血圧、体重測定のほかに、

 

 

赤ちゃんのエコー。

 

K次郎の妊娠中には

エコーを見なくて、

赤ちゃんの心音を確認してくださっていました。

 

 

エコーも、WHOが推奨しているのは妊娠中に3回なんだそうです。

 

どんな影響があるか、

わかっていないからだそう。

 

 

エコーって、普通に見るもんだと思っていたけれど、

そんなに丁寧に見るのは日本くらいなんですって。

 

 

 

その他は、、

助産師さんとの問診、お話です。

 

 

初回は家族構成や、

それぞれの持病、

自分が産まれたときのこと、

これまでの出産のこと、、

 

今回の出産のベースになることを

丁寧にきいてくださいました。

 

 

その後、

毎回の検診では

最近の変化や

その時々で気を付けることなど。

 

私は腰痛があったり

食欲がなかったり

夜中に寝にくい、など

気になることなんでもお話しして

 

話すとスッキリできたものです。

 

 

赤ちゃんや自分のこと以外にも、

近場のお店や、

美味しいレシピなども教えていただいたり。

 

 

 

お互いのことをよく知ることができて

お産への安心感へも繋がりました。