軸足を自分に

今は、妊娠、出産、子育てが

自分にとって

人生を大きくシフトする絶好のチャンスになったなぁと思っています。

 

それがなければ、

到底ここまでこられなかった。

 

学校を出て、大学を出て、就職するのは、

そういうものだと思ってきました。

結婚すれば子どもを産んで家族が増えて、共働きで働きながら子育てして、そうしているうちに定年を迎えて孫ができて、、周りの多くの人が辿っているように自分も生きていくのだろうなぁとぼんやり思っていた。そのなかで日々の自分の幸せを感じて生きていくんだろうなぁ、と。

でも多くの人がそうしている、ように見えていた、のは、

それまでの私の環境がそうだっただけで、

 

その他にもっともっと、自分次第では無限の可能性があるってことを教えてくれたのが

妊娠、出産、子育てでした。

 

 

もっと、自分の感覚を信じて良い。

大切だと思うものを、思い切り大切にすればいい。

 

他人の意見に左右されすぎず、

自分の意思をもって人生を選択していこう。

 

自分の軸足に乗ろう。

 

そんな風にシフトしていったのです。

 

 

 

 

長くなってきました。

 

今日はお豆腐を焼きます。

 

また明日!