人生が変わった。それも良い方向へ!

振り返ってみると、

 

2011年、長女を出産したときは、夫婦ともサラリーマンでした。

 

そこから2012年に二人で転身、家族揃って農業の研修がはじまりました。

 

2013年に、新規就農、さらに長男が生まれました。

 

2014年には私が保育士資格を取り、翌年からパートで保育士に。

 

2017年に、次男誕生です。

 

激動の6年間。

しかも流れはどんどん早まっているような感覚です。

 

その間に、自分が大切にしたいものは何かをずっと自分に問いかけながら進んできました。

 

その時々で形を変えているように見えるけれど、

ベースの部分はずっと変わらず、

一層シンプルに、クリアになってきた印象です。

 

 

家族、

家族との時間、

どうやって生きるか、

どうやって育てるか、

創造すること、

日々の営みの中に働くこと、

緑、土、水、、、

 

 

子どもの頃には自分の好きなものってわかっていたけれど、

大きくなるにつれて、本当に自分自身が好きだと感じているのかどうか、

どんどんわからなくなってきていました。

そんなことを意識をすることもなく、

惰性で生きていたのかもしれない。

 

 

 

自分の好きなものを、

好きだと言える感覚をもう一度取り戻し、

新しくその選択の中に生きる、という

勇気をもって、

踏み出すこと。

 

そのきっかけは、やっぱり長女の出産にあると思います。

 

 

出産で人生が変わった!

それも、想像以上に素敵な方向へ!

 

それを表現していきたいなぁと、思っています。

 

 

さぁて、今日はカレーです。