ご縁が繋がる

主人も急に仕事を辞めると言い出したこと、

 

夫婦二人して、脱サラ。

子ども、一歳。

 

収入のあて、ナシ。

さきの予定、ナシ。

 

なんにもナッシングー!

 

 

今となれば、

 

よくそこから、

初めての八百屋さんにたどり着き、

農業研修の受け入れをしてくれそうな連絡先をいくつか教えてもらい、

家族で訪ね、

受け入れてもらえることとなり、

研修を始め、

畑の近くに引っ越して、、

 

と、

 

トントン進んだものだと思います。

 

 

八百屋さんも、

研修先の農家さんも、

同じ助産所で出産されていたのも

偶然ではないような気がしてきます。

 

とにかく、

主人はみっちり野菜作りを教わり

私は子どもと畑での生活を体験するという、

 

充実した1年を送ったのでした。

 

 

そこでの日々は、1日1日が濃すぎて

1冊の本にしたいと思うくらいです。

 

 

山の麓で

いい風が吹いていました。

 

面白い人がたくさん集う場所でした。

 

たくさん話をしました。

 

 

 

生きることに、真剣。

 

今まで感じたことのない

ドキドキとワクワク。

ハラハラも。

 

 

ロールプレイングゲームの主人公みたいに

 

それまでの私の常識からぶっ飛んだ非日常でした。