助産所って大丈夫?

母が私を出産した時にはもう、

病院で産むほうが多かったようですから、

 

 

私が助産所で産みたいと言ったときには

 

 

助産所

まだあるの?

 

大丈夫なの?

 

と、

不安の塊でいっぱいの渋い顔。

 

 

私だって初めて出産やし

わからへんわ~~と思って

 

見学の時に母も一緒にいってもらうことに。

 

 

 

着いたところは住宅街の中の一軒。

 

やっぱりごく普通のおうちでした。

 

玄関を上がってすぐの和室、

ここで産みます、というお部屋に通され、

出てきた年配の女性の先生が

 

電話でのようにハキハキとした声で 

我々の不安に一つずつ答えてくださり、

 

母も安心できた様子でした。

 

 

 

助産所って大丈夫?

って、

わりとよく思われるみたいです。

 

でも私が思うのは、

 

人間も動物だということ。

 

もし自然界で、命を生み出すときに

医療介入が必要な動物ばっかりだったら、

その種は絶滅してしまうのではないかということ。

 

それを思うと、

本当に医療が必要なのは少数のケースで、

それをよく知っているのがお医者さんだったり助産師さんだと思うのです。

 

私たちも、

助産所で産むという選択をしましたが、

 

自然に産むことにこだわるのではなくて

母子が安全であることが最優先なのだから

 

もし妊娠中や出産時に助産師さんが

病院で産む、病院に搬送する、薬を使う、、等々の判断をされるのであれば、

素直にそれに従おう

ということは、夫婦の間で確認しあっていました。

 

 

もし万が一の急を要する場合でも、

提携している病院にすぐ搬送してくださり

助産師さんも同行してくださるとのことでした。

 

それだと

救急の病院が見つからない、またはたらい回しになるといったこともないのではないでしょうか。

 

 

助産所、気になるけど

ちょっと、不安、、なんて方がいたら、

 

とにかく助産所を訪ねて直接聞いてみることをおすすめします。

 

 

そこからの判断でも遅くはないし、

 

新しい可能性が広がるかもしれないですから。